勉強嫌いな受験生へ1

f:id:cm5653:20211009162733p:plain

こんにちは☀

私の名前はこむフリーランス大学生です。

 

 

9月に入って急激に寒くなり、本格的に夏が終わった感じがしますね。

受験生にとっては勝負の夏を終え、気が緩んでしまう人も少なからずいるのではないでしょうか。私はそうでした(-_-;)

 

 

そんな受験生に、私が過去にやっていた

現役生・浪人生時代のルーティー

受験勉強の良い例・悪い例

精神状態とモチベーションの保ち方

を3記事に渡ってご紹介したいと思います!

 

 

今回は私の現役生・浪人生時代のルーティーについてご紹介したいと思います。

 

 

※この記事では学力に自信がない方、勉強が苦手な方へ向けた記事です。

 

 

 

 

 

 

現役生時代

現役時ルーティー

まず、私の現役時代はとても怠惰でした。

通っていた高校は偏差値40ちょっとのいわゆる底辺高校でした。就職が一般的で、進学するとしても短期大学や専門学校、四年制大学は指定校推薦かAO入試(現:総合型選抜)だったため、勉強を習慣づけている人はいませんでした。そのため、周りに流されて勉強のべの字もないほどに遊んでいました。

 

9月~12月のルーティー

7:00   起床

8:00   登校

       16:00   帰宅(食事・入浴)

 22:00   ゲーム   

2:00   就寝 

 

正直後悔しかないです。

「あの時勉強していれば…」「あの時遊んでいなければ…」

 

なので現役生の方は1日1時間でもいいので勉強しましょう。

 

たった1時間と感じるかもしれないけれど、きっとその1時間であなたの将来は明るいものになるでしょう。

 

1月~3月のルーティー

7:00   起床

8:00   登校

        16:00   帰宅(食事・入浴)

  20:00   勉強 

1:00   就寝

 

9月~12月に比べると平日は毎日5時間は勉強するようになったため、少しは改善されました。しかしもう1月に入ってしまってはとても遅いです。

 

以上のルーティーンは絶対に真似しないでください!

受験はあなたの将来がかかっているほどに大きなものです。

 

 

 

現役時入試結果

受験数 3校(15回)

合格数 0校(0回)

 

受験中にもう諦めていたので3月中はお休みをして、4月から絶対に頑張ろうと心に決めました。

 

 

 

浪人生時代

浪人時ルーティー

気持ちを改め、両親に頭を下げて浪人をさせてもらいました。

落ちることを確信していたせいかショックはあまり無く、4月から勉強の習慣をつけることが出来ました。

 

4月~7月、9月~2月のルーティー

8:00   起床

9:00   勉強

    12:00   昼食・休憩

 15:00     勉強   

         20:00     食事・入浴

   22:00     勉強     

    0:00  ゲーム 

    2:00  就寝     

 

現役時代とは打って変わって1日10時間!自分でもびっくりでしたが、もうこの時には勉強をしないと罪悪感が残ってしまい、勉強をしないのは具合が悪い時だけでした。

 

0時からは自由に遊ぶと最初から計画していたおかげで勉強を疎かにすることはありませんでした。

 

 

しかし、8月に入りモチベーションが落ちてしまいました。そのため8月は少し勉強が疎かになってしまいましたが、なんとか持ち直し9月からは少しペースを落としながらも7月までのルーティーンとほぼ同じ要領で頑張りました。

 

 

 

浪人時入試結果

受験数 3校(4回)

合格数 3校(4回)

 

受験したものすべてに合格し、現役時に落ちた大学にも見事合格!
第一志望については、赤本を何度解いてもボーダーに届かなかったので、嬉しかったのと同時に困惑しました(笑)

両親にたくさん祝われ、現役時はあんな怠惰だったけれど頑張ってよかったと改めて実感しました。そして何より、金銭面でたくさん迷惑をかけたけど『合格』という小さな恩返しをすることができ、本当に良かったです。

 

 

 

まとめ

ルーティーンは人によって異なります。

私はけじめとして浪人時は1日10時間勉強をしていましたが、もう少し勉強していればもっと上の大学に行けたはずなので、これでも後悔が残っています。

あなたの未来が明るいものになるよう応援しております。

 

 

 

次回予告

次回の記事では受験勉強の良い例・悪い例を私の過去の経験をもとにお伝えできればなと思いますので、是非次回もご覧ください。



 

そして!私は普段Lancersというサイトで活動しております。

私はそこで今回のような大学受験に関するお悩み相談室を行っております。気になる方は是非ご覧ください。

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

-------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter 

twitter.com

 

Lancers

www.lancers.jp