勉強嫌いな受験生へ2

f:id:cm5653:20211009162850p:plain

 

こんにちは☀

私の名前はこむフリーランス大学生です。

 

 

 

9月に入ったと思ったらもう折り返し地点まで来ていました。それなのに気温は9月上旬より高い…これも地球温暖化の影響…?今の時点でもう来年の夏が怖いですが、お体に気を付けてお過ごしください。

 

 

 

さて、今日は前回に引き続き、勉強が嫌い・苦手な受験生へ向けたちょっとしたアドバイスです。

前回は私の現役・浪人生時代のルーティーについてお話ししました。ルーティーンはいつの間にか出来上がっているものなので真似するものでもないかと思いますが、現役時代と浪人時代を比較して、少しでもお役に立てればいいなと思っています。

 

 

こちらが前回の記事です↓

cm5653.hateblo.jp

 

 

 

そして今回は、私なりの受験勉強の良い例・悪い例についてご紹介したいと思います。

 

 

 

※この記事は学力に自信がない方、勉強が苦手な方へ向けた記事です。

 

 

 

 

 

 

 

良い例・悪い例ランキング

1位 環境

私が1番大事だと思うのは環境!

学校や家庭、パートナーの有無と様々ですが、環境の在り方によって勉強の捗り具合が大分変わってくると思います。

 

学校

学校の教員が受験に対してどのくらいのサポートをしてくれるのか、そこが1番大事になってきます。私は進学校ではなかったのでサポートはほとんどありませんでした。なので内職(授業中に授業とは関係のない勉強をすること)をしたり、授業間の小休憩に単語をサラッと見たりしていました。

私が言うのもなんですが内職はだめですよ!(笑)

1度だけ注意されましたが大抵の教員が見逃しくれていたんだと思います。感謝。

 

良い例

・授業間の小休憩等も活用する

悪い例

・教員に頼りすぎる

・(内職)

 

いくらサポートをしてくれると言っても受験生は自分だけではありません。全員を見ることなんて絶対無理なので、教員を頼りすぎないようにしましょう。頼ることがだめと言っているわけではありません。何事にも限度があります。自分で何とかできるようにしておきましょう。きっと今後の人生で役に立つと思います。

 

 

家庭

あなたの父母、祖父母は受験することに対して応援してくれていますか?プレッシャーはかけられていませんか?私はすごく応援してもらっていたし、金銭面でも身を粉にして働き、多大な支援をしてくれました。勿論プレッシャーをかけられることも少なくはありませんでしたが、その点に関しては慣れていたのであまり気になりませんでした(笑)

 

良い例

・応援してくれる

・支援してくれる

悪い例

・プレッシャーをかける

 

「プレッシャーをかける」というのはそれだけ期待しているということで、相手に悪気はない事がほとんどです。しかし、ナイーブな受験生にそんなものは通用しません。

全国の受験生の親御さん、「頑張れ」という応援の言葉でさえプレッシャーに感じてしまいます。「自分のペースでね」「休憩もしてね」と優しく声をかけてあげてください。当時の私はそれで号泣してました…(-_-;)

 

 

パートナーとの関係性

パートナーがいる方へ。私は現役時代に束縛系の年上の方とお付き合いをしていました。行動に制限がかけられていたので、当然受験勉強は全く捗りませんでした…

パートナーが応援してくれているか否か。とても重要です。

 

 

 

2位 やる気

勿論やる気は重要ですね。モチベーションとも言います。

これについては、次回精神状態とモチベーションの保ち方として詳しく記事にする予定ですので是非ご覧ください。

 

良い例

・記録を残す

・メリハリをつける

悪い例

・誘惑に負ける(スマホ、テレビ等)

 

 

 

3位 目標

既に志望校が決まっていると思いますが、たとえボーダーが越えていなくても諦めないでください。第1志望を諦めてしまうとどうなるか。おそらく勉強時間が減ってしまいますね。それは何としてでも回避したい…!9月まで頑張ってきたあなたなら大丈夫です。自分のペースでやっていきましょう。

 

良い例

・最後まで諦めない!

悪い例

・挑戦もせずに諦める

 

挑戦するにつれ合格率は上がります。

 

 

 

まとめ

今日は受験勉強の良い例・悪い例についてご紹介しました。これは実際に私が経験したことをもとに記事にしていますので、あくまで私の意見だということをお忘れなきよう…

 

あなたの未来が明るいものになるよう応援しております。

 

 

 

次回予告

次回の記事では、精神状態とモチベーションの保ち方についてご紹介したいと思います。今回の記事と繋がってくるものもありますので是非ご覧いただければと思います。

 

 

 

そして!私は普段Lancersというサイトで活動しております。

私はそこで今回のような大学受験に関するお悩み相談室を行っております。

Lancersへの登録は無料です。気になる方は是非ご覧ください。

 

 

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

Twitter

twitter.com

 

・Lancers

www.lancers.jp