勉強嫌いな受験生へ3

f:id:cm5653:20211009163001p:plain

こんにちは☀

私の名前はこむフリーランス大学生です。

 

 

 

もう9月も後半に差し掛かろうとしていますが、皆さんお元気ですか?

まだ気温も安定していないのでご自愛ください。

コロナは大分感染者が減少してきましたね。嬉しいです。このまま減少に減少を続けていてほしいです。

 

 

 

さて、今回は3記事に渡って紹介した勉強が嫌い・苦手な受験生へ向けたアドバイスの最終回です。

これまでの記事は誰かの役に立ったのでしょうか…自己満で始めてしまった故に自己満で終わってしまうかもしれませんが、誰かの役に立つような記事を書けるように精進します。

 

 

これまでの記事です↓

t.co

t.co

 

 

 

最終回にご紹介したいのは、精神状態とモチベーションの保ち方です!

受験生は誰しもが悩むであろうことを私目線でお話したいと思います。

 

 

※この記事は学力に自信がない方、勉強が苦手な方へ向けた記事です。

 

 

 

 

 

 

精神状態

「勉強してるのに成績が伸びない」

「解説を見ても何となくでしか理解できない」

 

そんな小さなことが積み重なって、私は精神状態が悪くなってしまった時期がありました。励ましの言葉でさえ煽りのように聞こえてしまうほどでした。

 

精神状態の保ち方、それはすべてが自分の納得いくように物事が進むことだと私は思います。

 

「こうなってほしい」と望みを抱いてしまうと「こうならないといけない」という気持ちに自然と移り変わることがあります。何気ない希望がプレッシャーへと変化するのは本当に辛いことです。ましてや自分から望んでしまっていること、身動きが取れなくなってしまいます。

 

と、今ではこう言いますが、受験生だったころは正直すべてが甘えだと悟りを開いて自分の限界を突破していました。

 

本当は限界に到達する前に休むことをおすすめします。ですが私の場合は休んでる時間もないほどに追い詰められていました。悟りを開いてしまうと意外と気持ちが楽でした。恐らく受験前と受験後では物事の捉え方や、単純に性格が変わったと思います。

 

何が言いたいかというと、限界突破しない程度に悟りを開いてほしいということです。

適度な休憩・息抜きは絶対に必要です。限界は越えなくて良いのです。

 

個人差なので参考にしていただければと思うのですが、私は少し特殊なのでここまで読んでも理解できない方も多いと思います(笑)

理解できなかったらそれで大丈夫です。何事もあなたのペースで、無理をせずということです。

 

 

 

モチベーションの保ち方

モチベーションの保ち方。これは結構参考に出来ると思うので最後まで読んでいただけたら嬉しいです。

 

 

モチベーションを保てるアプリ・・・?

私はモチベーションを保つためにあるアプリを使っていました。

 

それはStudyplus(以下スタプラ)です!

 

スタプラは主に勉強時間の記録ができ、「今日はこれだけやったんだな」と自分の頑張りが目に見えて分かります。他にも目標を設定できたり、他のユーザーと繋がることもできます。

 

私は浪人が決まった3月から9月まで使用していました!データが残っていたので、プロフィールを今の状態に改変しました。学習時間は当時のものです。見本として貼っておきます。

 

f:id:cm5653:20210919092450j:plain

 

私も今日からまた使い始めたいと思います。

 

とても画期的なアプリなのでぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

www.studyplus.jp

 

 

適度な付き合い

あとは人との適度な付き合いです。何事も適度に。

 

「辛いな」と感じる時に相談できる友達。

励ましの連絡をくれる友達。

分からないところを教えてくれる友達。

 

大事にしましょう。合格後、その友達は自分のことのように喜んでくれます。

 

合格したことも勿論嬉しかったですが、口数の少ない友達が嵐のようにおめでとう、おめでとうと言ってくれたことは今でも忘れられません。

 

一生大切にします。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。3記事に渡る私から受験生への励ましでした。

頑張ることも大切ですが、休憩すること、遊ぶことも必要だと思います。

どうせなら楽しく勉強したいですよね。私だけかな?(笑)

 

受験は楽しい事ばかりではありません。辛い事の方が多いです。

それでも諦めなければあなたの頑張りはいつか評価されます。

 

明るい未来のために今は少しの辛抱です。

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

Twitter

twitter.com

 

・Lancers

www.lancers.jp